yamaの新曲「Ever」がリリース!
2024年モノコンから新たに生まれたyamaの楽曲「Ever」が本日、ついにリリースされました!この曲は、オーダーメイド結婚指輪工房「ith(イズ)」が10周年を記念して実施した「ith×yama賞」から誕生した作品で、原作は夏夜米子さんの小説「you are my」です。
コラボの背景
「ith×yama賞」は、2024年の8月に募集を始め、応募作品の中から選ばれた大賞なもの。「you are my」を元に、その感情やストーリーをyamaが音楽で表現しました。作曲と編曲を担当したのは、注目のサウンド・プロデューサーでありシンガーソングライターのESME MORI。作詞は、彼女とyamaの共作となっています。生まれた「Ever」は、聴く人の心に寄り添う、感情豊かな楽曲に仕上がっています。
ミュージックビデオと原作者インタビュー
さらに、「Ever」のミュージックビデオは、本日21時にプレミア公開される予定です。映画監督の枝優花氏が監督・脚本を務め、原作の世界観をいかに映画的に再表現するのか、期待が高まります。
また、夏夜米子さんへの特別インタビューも公開されており、彼女の執筆の裏側や、楽曲化されることへの思いなどについて伺っています。インタビューはモノガタリ.comで公開されており、ぜひチェックしてみてください。
yamaのメッセージ
yamaは自身のコメントで、目に見えない変化や無邪気さに対する淡い感情、過去の葛藤を感じつつも希望を込めた歌詞に込めた思いを語っています。自身を許し、感情の大切さを歌い上げる彼女の声は、多くのリスナーの共鳴を呼ぶことでしょう。
夏夜米子のコメント
原作者の夏夜米子さんも、「この素晴らしい企画に関われたことを光栄に思います」と語り、作品が指輪という形に戻る円環の感動を表現しています。彼女の作品には“自分らしく愛する時代であってほしい”という願いが込められており、聴く人々に共感を与えることでしょう。
オリジナルコラボリングの発売
さらに注目すべきは、yamaの新曲「Ever」に関連する特注のシルバーリングが限定100個で受注販売されることです。サウンドとデザインが融合したこのリングは、ithのマリアージュマークをモチーフにしており、個々の思いを精巧に表現しています。特に、このリングは、原作小説の一説が同梱されたオリジナルボックスに入れて提供されます。
映像、音楽、小説のコラボ
このプロジェクトは、映像、音楽、小説の3つのメディアで構築された物語で、各要素が互いに補完しあっています。yamaの楽曲「Ever」は、この複合的なアートと感情の交差点で、新たな物語を紡いでいくことでしょう。
今年のモノコン2024で誕生した「Ever」と、その背後にあるストーリーをぜひとも楽しみながら、yamaや夏夜米子さんの世界に浸ってみてください。聴くこと、読むこと、見ること、すべてが融合した特別な体験が、待っています。