ソウル・フラワー・ユニオン、20周年記念アナログ盤リリース
日本の音楽シーンにおいて、その実力を若いファンからも支持され続けているソウル・フラワー・ユニオンが、8thアルバムのリリースから20年を迎えるにあたり、特別なアナログ盤『LOROSAE MON AMOUR』(ロロサエ・モナムール)を2025年11月12日に発売します。本作は、デラックス・エディションとして2LPの完全生産限定盤でのリリースとなります。
このアルバムは、2005年のオリジナルリリースから振り返ると、その時代背景や音楽の多様性を反映した大作です。収録曲には、「神頼みより安上がり」や「松葉杖の男」などのライヴでの名曲があり、リスナーを熱くさせる演奏が期待されます。アルバム全体を通して、トラッド、ソウル、ジャズ、パンク、レゲエ、ラテンと、バンドが取り入れてきた様々な音楽スタイルが楽しめることでしょう。
新曲とボーナストラック
今回のアナログ化に向けて書き下ろされた新曲群は、バンドの新たな章を象徴するものです。また、本作には前年リリースの反戦シングル「極東戦線異状なし!?」や中川敬名義で亜無亜危異やザ・ルースターズと共演したコンピ収録曲、ザ・ポーグスやザ・クラッシュのカヴァー曲をボーナストラックとして追加収録しています。これにより、オリジナル版ファンだけでなく、新たにファンになる人々にも楽しんでもらえる内容となっています。
順次登場するトラックリスト
このアナログ盤のトラックリストは以下の通りです:
DISC-1
A1. 神頼みより安上がり
A2. アル・ファジュル
A3. 松葉杖の男
A4. ひかり
B1. 酒と共に去りぬ
B2. パンチドランカーの夢
B3. アル・ファジュル・フローズン・ブラス
B4. 見世物小屋から愛を込めて
B5. 不死身のポンコツ車
DISC-2
C1. 零年エレジー
C2. 最前線ララバイ
C3. 無防備な女の子とドタ靴の俺
C4. 完璧な朝~ア・ルータ・コンティヌーア!
D1. 星降る島~オーマルシーラ・オーウルシーラ
D2. 極東戦線異状なし!?
D3. ターキッシュ・ソング・オブ・ザ・ダムド
D4. バンクロバー~戦火のかなた
このように、ソウル・フラワー・ユニオンの新作は、音楽愛好者にとって見逃せない内容となること間違いなしです。音楽の持つ楽しさと、多様性にあふれるサウンドで、これからのシーンをさらに盛り上げていくことでしょう。
アーティストプロフィール
ソウル・フラワー・ユニオンは、80年代のジャパニーズ・パンクシーンの象徴であるニューエスト・モデルとメスカリン・ドライブが結集し、1993年に結成されました。音楽的には、トラッド、ソウル、ジャズなどを積極的に取り入れ、従来の音楽ジャンルを超えた先駆的な作品を次々と世に送り出しています。この流れは、結成以来、多くのファンたちの心をつかみ続け、多様性に富んだバンドとして知られるようになりました。今後の活動にも期待が寄せられるところです。
アルバム『LOROSAE MON AMOUR』の詳細や購入は、
こちらのリンクをご覧ください。